これはロシアにあるヒムキ森林帯保全のための活動です。
ロシアの活動家やジャーナリストらは、このモスクワ最後の在来種生活樹林帯であるヒムキ地域保全のための活動のなかで、非難や検挙、脅迫に遭ってきました。ヒムキの森を破壊することとなる高速道路建設を他のルートへ移そう、という私たちの運動は、ロシアでの最も大きな活動の一つになってきました。
そのほか
私たちはこのプロジェクトを推進してくださる、政府、法規制、工業の間にある腐敗や収賄行為という負の遺産とたたかっています。去年、何千人ものモスクワ市民がモスクワセンターに異議を申し立て、メドヴェージェフ大統領が一時的に建設業課を停止する、という成功を収めました。私たちの団体の指導者の一人であるエヴゲーニアチニコヴァはクヒミキに住む子供をもつ母でもあり、2007年の家族への直接的リスクがあることを知って以来、活動を大きく広めてきました。
そして今、建設は再開しようとしています
今月中にはフランスの多国籍企業ヴィンシが高速道路の最初の部分の建設を始める権限が与えられる予定です。これは建設作業員が来る前にプロジェクトを中止させるためのもっともよい機会です。ここで私たちには国際的なサポート、つまりみなさんの協力が必要となります。ロシア政府がヒムキ保全活動を拒否して以来、綿日立はこの建設活動で大きな利益を得るとされているヴィンシに談判しようとしています。ヴィンシは欧米諸国の中で唯一高速道路の建設にかかわっている企業です。
そして今私たちは、ヒムキ森林帯に害を与えないような方法が見つかるまでモスクワ・サンクトペテルブルグ間の高速道路の建設を見合わせるようヴィンシにかけあっています。
さらに4月の24日から30日までの期間をこの活動の国際週間としています。世界中の町で一丸となってこの運動に参加していただけることを願っています。ロシアの自然環境と人権のためにあなたが今できることは、署名活動への参加です。
署名をお願いします。よろしければ署名と同時にメッセージを送ってください。活動の詳細はメールecmoru@gmail.com、またはフェイスブックのページでお問い合わせいただけます。 Facebook page
請願書(PETITION LETTER)
ロシアのヒムキ森林地帯を破壊する活動にヴィンシが関与するということを遺憾に思います。アメリカ国際協定の声明に従うよう要請します。そうすることでヴィンシが国際人権宣言の支持と尊重を誓い人権乱用への共犯者でないことを証明して下さい。人権宣言の項目の一瞥はヒムキ森林帯の乱用にあたり、高速道路建設への関与によりヴィンシが協定を破っていることは確かです。
環境への虚無主義、建設会社に解雇されナチのシンボルの服を着た人々による森林保護者への攻撃、無法逮捕を含む人権損害は建設計画反対の人々を苦しめています。欧米唯一の高速道路建設参加企業として、この建設プロジェクトからの撤退、またはロシア政府がヒムキ森林地帯を傷つけないような方法を提案し人権損害をしていたと認めるまで建設を中断することを要請します。
敬具